2010年10月1日金曜日

LiveWallPaper - Android

作りかた。
Dynamic Displayのレンダリングのため,Surface Viewを利用
ユーザのスクリーンタッチイベントを取得したり、イベント処理も必要。
作るコンポーネントは以下3つ。

  • Live Wallpaper用のXML resource

Androidのお作法で、res/xmlの中に作る。
wallpaper がTop elementで、その中のuser attributesとしてauthor, description, thumbnailを指定。
これらがWallpaper設定時の選択画面で出てくる表示になる。
追加で何か設定させたい場合(画像や図選択、挙動の設定などなど)は、"SettingActivity"tagを指定すれば、独自の設定画面を用意できる。

  • Wallpaper serviceの実装

Wallpaperserviceの拡張を行う。ここでWallpaperService Engineクラスのインスタンス化。
すべてのdrawing処理、インタラクションはwallpaper service engine クラスでハンドルされる。
このサービスを、マニフェストにserviceとして登録。
また、Live wallpaperはandroid.service.wallpaper.WallpaperService のIntent Filterを含む必要がある。
また、meta-dataノードにandroid.service.wallpaperをname attributeとして、
リソースファイルをresouece attributeとして追加。
また、BIND_WALLPAPER パーミッションも必要なのでこれも追加。


  • Wallpaper engineの実装 (WallpaperService.Engineのインスタンスを新規に作成して返す。)

WallPaperServiceクラスでは、必ずEngineの実装が必要。WallpaperService.Engineクラス拡張をする。
このEngineは、Surface(壁紙表示、タッチイベントの取得)をカプセル化している。Surfaceはバックグランドスレッドのアップデート、スムーズネス、動的でインタラクティブ表示)の描画サポートを行うcanvasの一種。
drawingする前には、必ずonsurfaceCreatedのイベントハンドラで示される初期化を待つ必要がある。
その他、イベントコールバックの実装が必要。(onTouchEvent などなど。)

0 件のコメント:

コメントを投稿